水道水漏れの修理内容を解説~快適住宅への第一歩~

気付いたら早めの対処を行って!水道水漏れはプロに任せよう

水道水漏れの修理内容を解説~快適住宅への第一歩~

蛇口

早めの対処が必要

水道水漏れといったトラブルが発生してしまうと、私達の生活に大きなダメージを与えてしまうものです。特にそれが目に見える症状で無い場合には、非常に厄介なもだと言えるでしょう。水道水漏れが発生してしまうと水道代が高額となってしまう恐れもありますから、早めに対処しておく事が望ましいのです。

自分で修理すると…

中にはご自身で水道水漏れの修理を行なう事を検討する方もいらっしゃいます。しかし水道水漏れの修理を行う際には、専用の器具を利用して修理が行われるものとなっています。一般の方が修理してしまう事によって思いもよらぬトラブルを招いてしまう事も考えられますから、注意が必要です。

蛇口の修理が多い

水道水漏れの修理場所として多いのが蛇口ですが、蛇口のトラブルが発生した際には、蛇口そのものを交換するような事が多いと言えるでしょう。蛇口の種類によっては一般の方でも簡単に交換するようなケースもありますが、複雑な設計になっている場合には業者に依頼される事がおススメです。

種類によって手順が異なる

蛇口の交換を行う際には、その種類によって手順が異なってくるものです。例えばワンホールと呼ばれる種類は、まずは配管のパーツを取り除く必要があるものです。ナットを取り外し、交換を行っていく事となるでしょう。

スムーズに依頼するために

水道水漏れの工事は問題なく行いたいものですよね。スムーズに依頼・修理を行う為にも、業者を利用する際に良くある質問について確認しておく事をお勧めします。

修理を依頼する際の疑問にお答え!

電話をする際には何を確認するべき?

水道水漏れが発生した際には業者に依頼をする事となりますが、問い合わせを行う際には概算の金額を尋ねるような事もありますよね。金額に関してはトラブルが発生してしまう事も多いですから、電話を応対した人の名前を確認しておくと良いでしょう。

調査の際にもしておく確認事項があるの?

修理を依頼する際には、まずは状態を確認してもらう必要があります。その時に確認したいポイントとなるのが、調査の目的です。例えば金額を決定する為の調査なのか、修理も合わせて行うための調査なのかを確認してください。確認しない事によって、思いもよらない金額を請求されてしまう事もあるのです。

見積もりで確認することは?

実際に作業に取り掛かってもらう前には、見積もりを確認する必要があるものです。その際に注意したいポイントとなるのが、料金の相場を確認するという事となります。そのためには複数の業者から見積もりを依頼する必要があるでしょう。

作業中は何に注意するべき?

水道水漏れの修理作業をしてもらっている際には、見積書に書かれている通りの作業が行われているのかを確認してください。見積書には明記されている作業が省かれてしまっているケースもありますから、チェックが大切となります。

作業が終わったあとも確認しないといけないの?

はい、必要です。作業が終了した際には事前に説明を受けた内容や見積書の内容と実際の作業が一致しているのかを確認し、その内容の報告を受ける必要があります。症状がしっかりと改善されているのか、作業によって何等かのトラブルが発生してしまっていないかをチェックする事も重要となりますよ。

広告募集中